むさ的観察記

ラストアイドルを追っかけるだけのブログ 別館→https://musata.hatenablog.jp/

#25 延命杏咲実 永井穂花 小田中穂の卒業で思ったこと

 どうもこんにちは。6月10日に、2期生の延命杏咲実、2期アンダーの永井穂花・小田中穂の3名が卒業することが発表されました。今回はこの3人について思うことを書かせて頂こうとおもいます。

 

[2期生 延命杏咲実

 「元天てれ戦士」という大きな肩書きを背負っていた彼女の印象に残るシーンと言えば、やはり「ニキハイ」における『延命プロ』でしょう。2期生12人の中でも良い意味で「テレビ慣れ」している彼女がいたことで、企画をより一層盛り上げてくれたのではないでしょうか。

 当分学業に専念するとのことですが、本人も今後の芸能活動には意欲を持っているようですし、是非卒業後に活動することがあったら応援していきたいですね。(実際に天てれOB&OGが大学生になってから芸能活動を再開する、なんていう例もかなり多いようですし)

 

[2期生アンダー 永井穂花]

 これまで子役として大河ドラマ篤姫」に出演するなど、延命に劣らぬこれまでの経歴を持ってラストアイドルに参戦した彼女ですが、今回芸能活動を引退して「普通の女の子として生活を送る」という道を選んだとのこと。生後4ヶ月から18歳の今に至るまで芸能活動を続けてきた彼女にとって、1つの大きな決断であったことでしょう。(実際ほとんどの人は生後4ヶ月の記憶なんてないですし、物心ついた頃から芸能界にいた と捉えても良いでしょうか)

 卒業後は「普通の女の子」である以上再びテレビに出る機会はないと思いますが、是非ともこれからの人生を応援していきたいですね。

 

[2期生アンダー 小田中穂]

 暫定メンバーの立ち位置11番として「愛しか武器がない」を踊った彼女。3rdシーズンで下間に敗れたことでアンダーとして活動することとなりましたが、今回このタイミングでの卒業となりました。

 卒業の理由や芸能界に残るか、といった話は現時点では分からないのでこれに関しては何ともいえませんが、今後どの進路を進むにしても応援していきたいですね。

 

 

 今回の卒業発表のタイミングが「ライブの翌日」であったことに対して違和感を覚えた方も一部ではいるようですが、個人的には「ライブの最後に発表して変な雰囲気で終わる」ということを防ぐ為にもこの発表方式が良かったのでは、とつくづく感じます。

 

 3名のメンバーが卒業する、ということは勿論寂しいことですが、彼女らが自ら選んだ道ですし1人のファンとしては卒業後も是非応援していきたいと思います。そしてラスアイに残る49名も、今後更なる高みへ向かって邁進して欲しいですね。

 

 ところで、今回の発表では「活動辞退」と「卒業」の2つの表現が使われていますがこれに関して棲み分けは行われているのでしょうか。(例えば48グループならデビューしていれば「卒業」、していなければ「辞退」だったと思うので今回のケースだと「卒業」で統一されていると思うのですが)