むさ的観察記

ラストアイドルを追っかけるだけのブログ 別館→https://musata.hatenablog.jp/

#19 ラスアイ6thシングル「大人サバイバー」MVとフォーメーションについて

 どうもこんにちは。昨日21時にラストアイドル公式YouTubeチャンネルにてついに新曲「大人サバイバー」のMVが公開されました。今回はこれについて書きたいと思います。


ラストアイドル「大人サバイバー」MV(ディレクターズ・カット)

 今回のMVのロケ地は埼玉県小川町にある「旧小川町立上野台中学校」です。ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や映画「3月のライオン」なども撮影された場所なので、メンバーも大喜びだったとか。

 振り付けはZoo-Zoo氏。実際に団体行動の練習と同時進行で、何より52人同時のフリ入れを行ったのは流石といったところでしょうか。MVの監督はGOMEZ氏が担当しました。

 

 [フォーメーション]

 今回のフォーメーションはなんと10列構造(52人もいるので列が多くなるのはある意味当然ですが)。1-2-3-4-5-6-7-8-9-7の、逆三角形型となっています。

f:id:musata:20190414021342j:plain

 ▲今作のフォーメーション概略図

 凡例

水色→(LL)LaLuce 桃色→(SL)シュークリームロケッツ 赤色→(GT)Good Tears 黄緑色→(SS)Someday Somewhere オレンジ→(LL)Love Cocchi 灰色→2期生 黒色→2期アンダー

 

10列目: 栗田・宇田川・小田中・久保田・岩間・本城・佐佐木

 10列目は7名、人数の関係上この列のみ少なくなっています。2期生から両端に栗田・佐佐木が入っている他は2期アンダーの5名です。なお、この列は逆三角形から外れているため、場合によってフォーメーション位置が変わることもあるようです。

9列目: 下間・高木・首藤・加藤・高橋み・米田・永井・宮田・延命

 9列目は9名。両端に2期生がいるのは10列目同様。2期生アンダー18名中7名がこの列にいますね。

8列目: 町田・山本瑠・奥村・木崎・岡村・田中・高橋美・大場

 8列目は8名。両端の町田・大場に加え、2期生からは山本・田中を含む4名がこの列に入っています。

7列目: 山本愛山田・猪子高橋真白石・木村大森

 7列目は7名。この列から1期生も入ってきます。両端こそLCの2人が入っていますが、SSのメンバーが3人入っていることが特徴でしょう。

[追記(5/17)]篠田の活動休止後、パフォーマンスにおいては高橋真のポジションを空ける形に変更されている模様です。

6列目: 篠田籾山中村相澤・朝日

 6列目は6名。両端を2期生の篠田・畑が務め、その中に1期生4名が入る形が取られました。

[追記(5/17)]篠田の活動休止後、パフォーマンスにおいては篠田のポジションを橋本に変更されている模様です。

5列目: 安田・鈴木・篠原・大石石川

 5列目は5名。ここにLLのメンバーが3名入っています。そして2期生アンダーから篠原が唯一の5列目として入っています。

4列目: 清原橋本・水野小澤

 4列目は4名。3rdシーズンで2期生バトルを勝ち抜きセンターとなった橋本・水野が4列目で並ぶ形となりました。

[追記(5/17)]篠田の活動休止後、パフォーマンスにおいては橋本のポジションを高橋真に変更されている模様です。

3列目: 松本池松西村

 3列目は3名。団体行動などでも率先してグループを引っ張ってきた池松が3列目の中央 裏センターに入る形となりました。

2列目: 長月間島

 2列目は2名。やはり、といった感じはしますが長月と間島がここに入りました。

1列目: 阿部(センター)

 そして1列目はセンターの阿部菜々実となります。フォーメーションの関係上阿部のみが入る形になりました。

 

 やはり「バンドワゴン」のセンターである阿部がセンターを務めるのは自然な流れだと思いますが、個人的に気になるのはLaLuceの安田・鈴木・大石2期生メンバーについてです。バトルを勝ち抜いている以上、LaLuceと2期生の17名はもう少し(多少ゴリ推し感があったとしても)優遇してもいいのでは?なんてことを思ってしまいます。フォーメーションの関係上両端のメンバーが目立ちやすい形ですが、端にすら入れてないのは・・・なんて思ってしまいます。

 

 ひとまず、4月20.21日にお台場パレットタウンで行われるグループ握手会において「大人サバイバー」の52人披露が決定しているそうです。これは是非足を運びたいものですね。

 

6thシングル「大人サバイバー」発売まであと[3]日